fc2ブログ

win8とTouchpad T650の組み合わせはいかが?

昨年発売開始されたwindows8。
いろいろな所で使いにくいOSやらタッチパネルがないとまともに使えないだのとか悪名名高いOSとなっていました。
私も「今回はスルーかなー」と漠然と考えていたのですがLogicoolの面白製品が出ている事を知り、3日後にはポチってました。(11月には発売されてたの知らなかったなんて言えない///)それがT650!私が買ったときより1000円くらい安くなってやがる・・・

今回紹介させていただくのはメインとして上記2つ。サブとしてwin8を入れたPCの強化に使ったパーツの紹介も軽くしておきます。





続きは↓下です。
Logicool Wireless Rechargeable Touchpad T650(以下T650)はwindows8(以下win8)に対応したタッチパッドであり、win8でジェスチャー操作を行え、さらにスクロールやピンチイン/アウト等スマートフォンや標準のタッチパネルと同じような操作ができるようなコンセプトの製品である。

バッテリー内臓式なため、無駄なケーブルを接続する必要もなく私のメインマウスG700のように1週間に1度電池が切れるような事も無い。

公式ホームページには少し省略しまくってるみたいですので少し画像で紹介を
t650setpoint
これも悪名名高いSetPointを入れなければならないのでこだわる方には微妙かもしれません。しかし入れないと設定項目がすくな過ぎて困ります。
入れると他のマウスが(ry

しかし、入れるだけでかなーり使い勝手よくなりますから購入されたら是非一度は入れてみて下さい!損はしないと思います。(保証なし)

話を戻しまして、ここでいじれる設定項目は画像の通り右クリックの挙動。左クリック・マウスのホイールクリックについてはクリックのみかタップを有効にするかしか変更できる箇所はありません。
t650setpoint2

Windows8のショートカット操作に関しては有効にするか無効にするかしか選べません。
スクロールもにたようなものです。私はこれをスクロールとweb閲覧以外に使用する予定がなかったため、せめてスクロールする指の本数を1本にできれば・・・と思います。

ここまでの内容ですと残念臭が強い印象を与えてしまったかと思うのですが"charms"の起動ショートカットがタッチパネル非搭載PCではかなり魅力があります。
win8の操作において頻繁に行うのがこの操作でして画面右上下のどちらかにマウスを持っていき必要な項目までカーソルを動かすのはタッチパネルかこのような機器がないと使う気が失せます。
シャットダウンもここからしかできないのが本当に辛い。
win7に慣れているとwinキー→右→Enterの流れをしてしまいたくなります。
電源ボタンの挙動を変えれば済む話なんですけどね^^;

win8の私の評価は「これは良いものだ!」
SSDの影響が大きいのかもしれませんがC2Q Q9400にDDR2メモリ4Gでも機動が爆速です。
動作も軽いですし数年前のものにいれても実感できると思います。
LGA775にXPを使っている方、これを機にSSD+win8はいかがですか?快適ですよ!

最後に今回おまけで買ったような感じになってますがSATAをUSBに変換するもの
これは複数台のデスクトップを持っている人にオススメです。
光学ドライブも取り付けられ、外したHDDもつけれます。いろいろと面白い使い方ができますよ!

今回はこれにて終了です。読んでいただいてありがとうございます。
次回予告を軽ーく
nexus7 googleのタブレットはこう使う!

サーバーが建てれ次第書きたいと思います。では失礼します。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ホーウィー

Author:ホーウィー
コードギアス、機動戦士ガンダム00が好きなガジェット大好き人間です。

超初心者なんで暖かい目で見守ってください
→ツイッター http://twitter.com/howhey

ThinkPadに心を奪われてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード